copine plus 石橋 依子 様
2026年6月25日
値上げ ではなく 価値あげ
一人サロンの価格改定を後押し
導入のきっかけを教えてください。
オープン当初からディーラーさんに他社製品の存在は聞いてたんですが、本格的にウルトラファインバブルを調べ始めたのは、髪育に取り組み始めてからでした。
髪を健康的に育てるには、まず土台の頭皮、毛穴の汚れをしっかり落とし切らないといけないなって思って、「そういえばあんな商品あったな」と。
実際に体験してみてどうでしたか?
家庭用シャワーヘッドは個人的に使ったことがあったんですが、正直「まあ某大手メーカーの商品だし取れてるんだろうな」くらいの感覚でした。
サロムも最初はそんなものかと思ってたんです。
でも実際に使ってみたら、まず音と勢いが全然違ってて、マッサージの感覚も初めてで、びっくりしました。
頭皮があったかくなって血行が良くなった感じ、乾かすときの髪の軽さとサラサラ感——全部自分でしっかり実感できたのが大きかったです。お客様にお金を払ってもらうからこそ、違いがしっかりわかるものじゃないと納得してもらえないので。
価格改定に、不安はなかったですか?
もともと、価格設定を結構低めにしてたのもあって、価格変更していこうかなって考えていたタイミングでした。
ただ、お客様にとっては今までと施術内容変わらずで、価格が上がるのはちょっと…って抵抗のある方も多いかなと思ってたんです。
施術内容にサロムを足したことで、頭皮の皮脂汚れを実際に見せれたり、髪が軽くなるのも感じて、皆様「うわあ、すごいねえ!」って変化をすごい感じてもらえてるので、”値上げ”だけじゃなくて”価値の高いサービスへの価格改定”として結構喜んでもらってます!
導入後、どのようにメニューに組み込みましたか?
料金改定に合わせて、泡パックを追加メニューとして作りました。
まずは既存のお客様にサービスで提供して、どんなものかを知ってもらって、その上で「今後はオプションになります」と伝えるようにしています。
カットのみの方にはサロム単体で550円、泡パックを追加すると1,650円プラスで合計2,200円。
3分間のマッサージシャンプーと組み合わせて、軽いヘッドスパ感覚のメニューにしています。
お客様の反応はいかがですか?
すごく喜んでもらってます。特にカラーなどをされていないお客様は、髪のツルツル感の変化がわかりやすくて。「髪が軽い」「トリートメントつけてないのにするんとしてツヤが出てる」って言ってもらえます。
「素髪に戻って1週間続きました」っていう方も。髪が多い方だと、私が乾かしてる段階でも「全然違います!」って気づいてくださるんです。
導入を迷っているサロンオーナーさんへ、一言お願いします。
やってるのに効果がわかりにくいものって、お客様にもモヤっとした感じが残るじゃないですか。
サロムはしてもらってる最中も気持ちいいし、仕上がりもサラサラで変化がはっきりわかります。
価値をちゃんと実感してもらえるので、価格改定の後ろ盾にもなってくれてます。
単価を上げたいけど踏み切れないって方は、一度体験してみてほしいです。
ご協力ありがとうございました!